想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月間ノマド2012始動!!

3月18日(日)「月刊ノマド2012 お披露目パーティー」に行ってきました。

「月間ノマド」とはなんぞや?
と、ここに来てくれている方々はおそらく「よさこい」「IZANAI」関係の方が
多いと思いますので紹介させていただきますと、この「月間ノマド」。参加アーティストには
毎月の代官山NOMADへの出演とそのときに新曲を披露するという約束が取り交わされている
というなかなか過酷なイベントなのです。

2012年も豪華アーティスト7組が参加し、その中に私一押しの「ツヅリ・ヅクリ」が含まれて
います。
この日は、その7アーティストのお披露目会。
オープニングアクトのアーティストも含めると8組、合計約5時間という長丁場のライブ
でした。

では、そのライブの様子をざっくりとご紹介。

まず、オープニングアクトを務めたのは「ひなたなほこ」さん。
私は、会場10分過ぎに行ったのでもうライブは始まっていましたが、いきなりの
レベルの高さに、このイベントの期待度がグングン高まります。
すでに最前列10席含め、キャパ約50席の半分以上は埋まっていて、人の多さからか
かなりの熱気に満ち満ちていました。

そしていよいよ1組目のノマド2012アーティスト「カワサキタケシ」さんが登場。
すごい!歌のうまさはさることながら、なんか魂の叫びのようなものが伝わってきます。
本人いわく「ツバ飛ばしまくりですみません」状態で、新曲含め全5曲を歌い上げ
会場の熱気をさらに高めていきました。

2組目は「東木ヒトミ」さん。予想通り、やっぱりレベルが高い。
それもそのはず、元々メジャー事務所に所属していたようで、有名なアーティストの方々
との活動も盛んなようです。
この日最初に歌った「サクラ、さよなら、恋をした。」1曲入り300円のCD。
ほしかったけど、持参した30枚は早々に完売した模様。残念。

3組目は「杉恵ゆりか」さん。
何か、ほんわかした雰囲気を持った方。曲もあたたかく、好感がもてます。
aikoさんとか、奥華子さんが好きな人は好きなんじゃないかな。
観客を巻き込んで盛り上げるのが上手で、お客さんたちに愛されているんだなぁ、という印象。

4組目は「やもとなおこ」さん。
ビビビっときましたね、もう。「カオス理論」にやられました。
とにかくかっこいい。ファンキーです。
首からハーモニカを下げ、アコギ片手に歌うその立ち姿もしびれました。
やー、いいアーティストに出会ったなぁ。。。

5組目は「SiB」さん。SiBさんはキーボードの人だけのことかな?
この日は、ベース、ドラムを加え、バンド形式での演奏でした。
音楽はもちそん、MCの独特の間とか、物販用CDを忘れてきたりとか、いいもの持ってます(笑)

6組目は「小林未郁」さん。
この方も独特の雰囲気を持った方ですね。真っ暗な会場で、しっとりと、決して激しくはない
けれど、でも強く、熱く、訴えかけてくるものがあります。
そして、MCのほわんとした感じ。アーティストさんって、こういうギャップの人多いな。
声がとても美しく、澄んでいたのを覚えています。

7組目。そうです、トリです!「ツヅリ・ヅクリ」
ツヅリinNOMAD

もう22時ですけど、関係ないです!眠気なんてないです!ツヅリ目当てできたんです!
1曲目はこの前のUstでやった新曲。ムム様が入れ込んでいる曲です。
そして、そのまま間髪入れずに2曲目。
ムム様の口から発せられる曲紹介
「夜空を見上げる君は」
うおおおおー きた!ついにきた!この日が。
ツヅリで一番お気に入りの曲。念願かなって、ついにライブで聴くことができました。
この日、ツヅリ撮影のオフィシャルパスもらってたけど、この曲のときは撮影は忘れて
聴くに専念です(笑)
興奮冷めやらぬ中、3曲目はまたまた新曲。月間ノマドの約束の新曲です。
これもすごくいい!ツヅリの引き出しは一体いくつあるんだー。
4曲目はツヅリファンの中で一番人気の曲「こころぐらり」
確かに、最もツヅリ・ヅクリらしい曲で、元気になれます。
そして、ラストは「影と少年」
最後はよく「孤独の意味」になることが多いので、ちょっと新鮮。
時間30分押しで既に22時半だけれど、やっぱりしなわけにはいかんでしょう。アンコール!
時間が時間だけにやってくれるか不安でしたが、やってくれました。
アンコール曲は「無口な神様」でしっとりと。
全6曲、すべて終了しました。

お客さんたちがハケるまで、ゆっくりアンケートを書き、人が少なくなったツヅリの元へ。
「夜空」のお礼をして、出口階段まで二人に見送られながら帰路につきました。

家に着いたら日付が変わり、それでも気合で写真整理。
てんさんに写真の保存場所をメールして就寝。

最高の夜でした。
ノマドさん、アーティストの皆さん、ありがとうございました。
  1. 2012/03/20(火) 13:20:13|
  2. 鼓太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだまだ続くよどこまでも。ライブもブログも続きます。 | ホーム | 皆様、お久しぶりです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/315-4d8761fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

