想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第8回にいがた総おどり祭 決起集会

昨晩は、クロスパルにいがたにて、「第8回にいがた総おどり祭 決起集会」がありました。

久しぶりに会う、事務局、響’、ガッチリのみんな。
我々ガッチリは、記録班3名(私、ケンコーさん、わっきーさん)と、玉木さん、安藤さん、神保夫妻、新入りさん(?)の合計8名。あっちを入れてもわずかに9名です。

はっきり言います。

少なっ!

平日の19時からとはいえ、これはひどすぎる。
毎年もっと多いし、ガッチリ以外の関係者の方々ももっと多かったように思います。

今年の祭りは5日間。
あの高知のよさこい祭り(4日間)を凌ぐ規模で行われる、未だかつてないスケールのお祭りを創ろうというのに、盛り上がりは昨年比ダウンという感じで、残念というか、危機感すら感じました。

未曾有の経済不況もあり、協賛集めもなかなか苦しいと聞きます。

そんな中、新潟総踊り祭副実行委員会長の能登さんはこのようなことを話されていました。

「大勢の中の一人ひとりの行動一つが、お祭りの評価に繋がるほどの規模になり、色々と注目されて大変なことも多いです。けれど、8年前、9年前は、この祭り(にいがた総おどり祭)自体、存在していませんでした。」

「今は、このお祭りを通して、踊ることに、一生懸命になることに、夢中になっている子どもたちがたくさん誕生してきている。」

『新潟』という地で、私たち大人が未来の子どもたちに受け継ぐことができるかけがえのないもの。
たくさんの笑顔と興奮、感動の涙を生み出してきたこの『にいがた総おどり祭』

この灯は、決して絶やしてはならない。

やがてこの祭りは伝統となり、今のこの時間は歴史となります。

残暑の9月 下駄鳴り響く新潟で 今年も完全燃焼したい。
  1. 2009/07/16(木) 22:31:24|
  2. 鼓太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<にいがた総おどり祭公式サイトリニューアル! | ホーム | 管理人より>>

コメント

ご無沙汰です

久しぶりです(^^)

皆さんお元気そうでなによりです。
今年は当ボラでの参加を予定してますが、5日間とは大変ですねぇ、はてさて、どうなることか・・・。

また、その節は宜しくお願いしますね!

最近のブログはカメラとバイクの話ばかりです。この都度、D5000をゲットしました。高感度に強く心強い見方です。

仕事が落ち着いたらまたお世話になったりして(^^;

では!

  1. 2009/07/18(土) 22:03:59 |
  2. URL |
  3. まほろぱぱ #1vWcPd1g
  4. [ 編集]

Re: ご無沙汰です

まほろぱぱさん、ご無沙汰してます!
当ボラ参加してもらえるんですか!わーい。
ありがとうございます。
ブログに引退なんてあったもんだから、もう撮られないのかと心配しました。
今年はそうそう5日間なんですよね。
でもガッチリもほとんど中日3日間とかが多い気がします。
新しいカメラ、買われたんですね!
私は今年もE-3と50Dの二刀流でがんばります!
今年もよろしくお願いします!
  1. 2009/07/20(月) 00:29:50 |
  2. URL |
  3. kotaro #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

総おどりサイト新しくなり、新鮮な感じがします。
写真もなかなかですねぇ。

引退は、通年活動の「ガッチリ」です。今は仕事を優先しますので、当ボラでの参加を検討していますが、記録班も沢山いますから、別な角度でお手伝いしようかと思っています。ま、どうなることやら・・・。(^^)

50D買ったねぇ、昨年EOS KissX2買ったけど、姪に取られてしまったさぁ、悲しい!

最近コンパクトな一眼が気に入っています、なんと言っても「軽い」これが一番かなぁ(^^)

次はいよいよD700の後継機・・・?でも、Nikonさんは長期に販売計画だとか・・・生きてる内にお願いしますよNikonさん!

では!
  1. 2009/07/25(土) 22:12:25 |
  2. URL |
  3. まほろぱぱ #1vWcPd1g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/288-6d0085f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

