想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第7回にいがた総おどり手記 想う祭日 その3

私の大好きな人たち「遊和」

P9130433001.jpg

何の申し合わせもなく、「いきまーす」で撮った1枚。
この後、みんなで「何で、あぃ~ん?」って(笑)
息ぴったり、これぞチームの結束力がなせる業か。

次のオフィシャルサイト更新に向け、候補となるチームはいくつかあったが、その中でも筆頭といえるチームが「錦よさこい連 螢」

P9130448001.jpg

いわずと知れた、山口県岩国市のすごい演舞をするチームである。
螢は五大元素の「水」を司っているが、演舞曲に選んだのは「天人」
ファインダーごしに「あれ?この子は」と思ったのは、2年半前、香川のIZANAI祭で、私が撮影した「須賀連ちびっこ隊」の女の子。

P9130473001.jpg

以前よりだいぶ大人びていたが、本人に違いないと思っていたら、リンリンと共に近づいてくるではないか!(そういう振りなんだけど)

P9130502001.jpg

久しぶりの再会といえば、「早稲田大学”踊り侍”」のpopekoもそうだ。

P9130603001.jpg

演舞している姿は響’以来ぶり。
そして、とにかくこのチームが個人的にツボ。
曲も振りも文句なしにかっこいい。

P9130666001.jpg

P9130743001.jpg

最後のほうの早振りは、早すぎてカメラでは捉えきれないほどである。
「早稲田、早稲田、しあわせだ!」のフレーズが頭から離れず、本部で思わず口ずさんだら、ガッチリくららに怪訝な顔をされてしまった。

12時半頃、本日2度目の写真提出のため、本部テントへ。
所要時間15分程度とはいえ、一旦持ち場を離れるので、今まで居た撮影ポジションに戻れる保証はない。
そういった面ではリスクはあるのかもしれないが、撮影を中断し、本部に戻ることが半ば強制されているというのは、きちんと休憩を取ることにつながる。
また、どうしても演舞ばかりに集中しがちな撮影も、屋台やスタッフの働き、観客の様子などに目を向けるきっかけになり、結果的によかったのでないかと思えた。

オフィシャルサイトへアップする写真の最終的な選別と実際のアップ作業は事務局の浩くんだが、やはり当初の思い通りにいかない若干のトラブルもあったようで、更新時間は予定より遅れた模様。

「新潟神事」の場合、訪問者のほどんどが踊り子さんだからか、祭り当日のアクセス数は極端に落ちる。しかし、にいがた総おどり祭オフィシャルサイトの訪問者は祭り当日でも落ちないようだ。
祭り当日の更新が数時間遅れたといっても、どれほどの影響があるものなのか?

結局、閲覧者のほとんどが祭り会場に足を運んでいるのならば、リアルタイムな更新自体がそれほど意味のあることではないのではないか?など、色々考えはしたが、なにはともあれ、今回が初めての試み。
今年の結果を踏まえて、来年に生かせればいいことである。

そんなことより、この祭り当日の多忙スケジュールの中、必死に更新作業をする浩くんの熱意にただただ頭が下がるばかりだ。

記録班はその熱意に応えるべく、ベストショットを求めて本部テントを後にする。
  1. 2008/09/21(日) 16:38:36|
  2. 総おどり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<第7回にいがた総おどり手記 想う祭日 その4 | ホーム | 第7回にいがた総おどり手記 想う祭日 その2>>

コメント

こんにちは

りんりんから聞いて来てみました★
2年前のizanai祭りにいた女の子です笑
こんなブサイク顔さらしちゃって申し訳ないです・・・<m(__)m>
またどこかでお会いできることを楽しみにしています★

miyako
  1. 2008/09/27(土) 21:37:23 |
  2. URL |
  3. みやこ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/281-1f3ee310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

