想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春のにいがた総おどり

まだ肌寒さの残る3月30日の早朝6時半
春の総おどりの会場となる新潟市体育館の入り口には、事務局や響’、スタッフの姿があった。
会場は前日に大半がセッティングされており、既にそこが体育館とはわからないほどの空間が創りあげられている。

音響、照明、映像のチェック、各プロジェクトのリハなどが続き、予定よりやや押しの11時半頃オープニング。
合同演舞「愛と感謝」に始まり、チーム演舞、総踊り連「天の祝人」と続く。

P3300269001.jpg

P3300445001.jpg

13時半 ホストチームの響'連が青い衣装に身を包み登場。

P3300476001.jpg

迫力ある「ミコトモチ」の演舞に観客が引き込まれ、そこから一気に総踊り連「ハレルヤ」で会場を沸かせる。

P3300635001.jpg

IMG_9485001.jpg

続いては「チャレンジドプロジェクト」
このプロジェクトでは県内福祉施設の子どもたちが、総踊り楽曲「フリーダム」をそれぞれに練習し、合同演舞として一緒に踊ることに挑戦。

東京のR-TASTeなどの滅多に見れない昔の演舞や、県内チームによるその日一回限りの熱い演舞が続いた後は、IZANAI総踊り連の登場である。

P3301048001.jpg

佐藤光治さんが最も愛した楽曲「神波」
全員が光治さんへの想いの全てを込めて演舞した「神波」は、鳥肌が立つほどの迫力で、あたたかくて大きなエネルギーに満ち溢れていた。

その後、総踊り03、チーム演舞、総踊り連「天の手振り」と続き、16時からの約30分間は「あまの手振り絵巻 ストーリー演舞」の披露。

IMG_9706001.jpg

新潟の歴史になぞった下駄総踊り、樽砧、民謡による特別プログラムである。

P3301329001.jpg

再び、県内チームの演舞に続き、17時35分頃 合同演舞「産霊~ムスヒ~」

IMG_9807001.jpg

こんなにすごいムスヒは、ここ(新潟)でしか見られないんじゃないかと思うほどのスケール。
盛り上がりは最高潮のまま、にいがた総おどり05神楽へ。

IMG_9821001.jpg

続くチーム演舞は遊和の「恋舞」からスタート。人数が倍増したしんかの「神剣」、結~中越~の後は和歌山からの2チームの演舞。
「紀燃人組」そして、「紀道」
背中から聞こえる須賀先生の「ブラボー」の声。
赤い照明の中、踊り終えて崩れるように落ちるよっさん。

IMG_9922001.jpg

やっぱり紀道はすごい。

チーム演舞が終わると、最後のプロジェクトである「レインボーチルドレンプロジェクト」、そして「下駄総踊り」

IMG_0042001.jpg

IMG_0096001.jpg

しかし、ここで終わりじゃないのが「新潟」
ここからがいよいよフィナーレである。

まずは、合同演舞「アマテル」

IMG_0154001.jpg

続いて、第6回にいがた総おどりの受賞3チーム(チーム21○、よさこいソーラン和阿賀野連、横越風ouun)による演舞。

IMG_0192001.jpg

そして、合同演舞「三つ巴」と、まさに全部出し。
三つ巴は女性中心と男性中心の2チームによる連続演舞。

P3302426001.jpg

IMG_0395001.jpg

新潟で実現できる全てのものが出し尽くされたというか、これはもう新潟でしか実現できないといえるほどの奇跡の踊りの連続。
最後はもちろん総踊り。

IMG_0419001.jpg

P3302577001.jpg

P3302594001.jpg

春の総踊りは超満員の観客と踊り子の熱気に包まれ、無事に終了。
皆さん、お疲れ様でした。

  1. 2008/04/08(火) 01:51:40|
  2. 総おどり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第7回にいがた総おどり祭まで あと10日! | ホーム | OLYMPUS E-3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/271-fcb00dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

