想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007ふるさとだしの風まつり<初日>

7月28日(土)
新潟県阿賀市 サントピアワールド

今年も待ちに待った「ふるさと だしの風まつり」が開催されました。

10:30のオープニングからまもなく響’連の演舞。
この時間帯は小雨で日差しも弱く、撮影は早々に断念。
須賀連の殿下と一緒に、手拍子をうちながら演舞を観ました。

やっぱり、ゆっくりじっくり観るのはいいですね。
ファインダーごしの世界もまた違った楽しみがありますが、全体の迫力を感じられるのは直接観たときだけだと思います。

会場は毎年のようにメインステージとサブの2箇所。

070801IMG_0022.jpg

070801P7283235.jpg

070801P7283259.jpg

ステージは、踊り子までの距離がややありすぎて撮影が難しいのですが、照明が綺麗にあたっていて、うまくするといい感じの写真が撮れます。
この日はただでさえ天気が悪く、太陽の綺麗な光をなかなか得られなかったので、サブ会場よりメイン会場のほうが絵になる写真が撮れました。

070801P7283179.jpg

記録班めんた所属の「よさこいソーラン和 阿賀野連」は、この日、新曲を披露。振りは春さんがつけました。
すごくよかった。今までよく頑張ってきたね。
衣装に書かれた文字は、なんと記録班のけんこーさんが書きました。記録班大活躍です☆

070801P7283294.jpg

070801P7283305.jpg

070801P7283499.jpg

070801P7283816.jpg

070801P7284039.jpg

070801P7283349.jpg

途中、ものすごい降りになるも、踊り子たちはむしろ気持ちいいと言いながら元気に踊っていました。
私はもちろん避難しましたけど(苦笑)

晴れてからは、まほろばを見よう見まねで踊ったり、私もたくさん楽しみました。

記録班めんたと和~なごみ~の千里ちゃんは、「カレーラムネ」という怪しいドリンクを飲んでいまして、少しもらいましたが、これがまたまずいのなんの・・・

あたりはすっかり暗くなり、メインステージの照明はより美しくなっていきました。

最近、「天の手振り」など、響’連の楽曲を踊るチームが増えているように思います。
その中でも、私の目を釘付けにしたのは、「纏(まとい)」というチームの「新潟神事」

「新潟神事」は、私が自分のサイトの名前にするほど惚れこんだ、響’連の楽曲です。

070801IMG_0385.jpg

もうこの楽曲がかかるだけで、私の中の色々な思い出が走馬灯のように駆け巡り、とにかくジーンときてしまいます。

18時を過ぎた頃、この日一番の目玉であろう三つ巴が披露されました。

070801IMG_0621.jpg

070801IMG_0709.jpg

この三つ巴は、須賀連の慎之介さん&殿下と、響’連のメンバーだけで構成され、この日のために、響’のみんなは大愛以外の振りを練習してきました。
バナくんが大光の衣装を着てたり、花ちゃんが大和の衣装をきてたり。
なんだか不思議な感じでしたが、新鮮でよかったです。

070801P7283361.jpg

070801P7283417.jpg

070801P7283468.jpg

そして、チーム演舞のトリを飾るのは、須賀連のアマテル。
といっても、須賀連は2名だけ。須賀連+新潟と福島の踊り子による合同演舞といったほうがいいかもしれません。
新潟での演舞では最大級の人数で、かなり迫力ある演舞でした。

070801IMG_0954.jpg

最後は下駄総踊りと総踊り。

070801P7284144.jpg

070801P7283640.jpg

070801P7283657.jpg

毎年のように大盛り上がりだった「だしの風まつり」
2日目の保田会場は規模的には小さくなりますが、これもまた違った魅力で楽しみな会場です。

あとは天気がよければ最高!なんですが・・・
  1. 2007/08/01(水) 22:12:19|
  2. 総おどり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2007ふるさとだしの風まつり<2日目> | ホーム | 毎日たくさんのアクセスありがとうございます。>>

コメント

いいないいなー。
あたしも行きたかったなぁー。
去年ホワイトフラッグ貰ったんですよ(□´3`)ノ
今年はどこだろう??
だしの風には行けなかったけど
鼓太さんの写真で雰囲気が伝わってきましたよーー(*^^*)
  1. 2007/08/03(金) 10:55:13 |
  2. URL |
  3. Oichan. #2fLEWXmk
  4. [ 編集]

あのカレーラムネ...お金をもらってももう飲みません!!
あれは.もうまずいどころの話ぢゃないですね..(。_。)!!
でもそれを飲みほした大物にこの前出会いましたよ(・-・)!!
  1. 2007/08/04(土) 00:06:49 |
  2. URL |
  3. 千里 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/246-f9dc8f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

