想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4回いずみ りん・しゃん祭り 前夜祭

北海道遠征手記の途中ですが、このままだと更新の機を逃しそうなので、先々週末に行われた「第4回いずみ りん・しゃん祭り」の模様をご紹介します。

7月14日(土)
りん・しゃん祭り4回目の開催にして初めての前夜祭が、五泉市本町商店街にて行われました。

開始19時を少し過ぎた頃、「ムスヒ合同演舞」により華々しくスタート。
ちょっと遅れて会場近くに到着した私が、駐車場からこのムスヒの音を聴きながら会場に向かうと、ムスヒもいよいよ終盤の盛り上がりの部分。
最後の決めのポーズのところで、響’のまーくんの凛々しい顔が飛び込んできました。

結局見入ってしまって全く写真を撮れませんでしたが、この迫力。ムスヒの持つエネルギーの大きさを感じます。

小雨の降る中、商店街の通りを3つに区分けした各会場で一斉に演舞がスタート。

0707147142929.jpg

響’連をはじめ、地元五泉のチーム21○やGOSENいずみなど、たくさんのチームが大いに会場を盛り上げました。

0707147143075.jpg


そして、チーム演舞一番の盛り上がりであるゲストチーム「須賀連」の「アマテル」

0707147140991.jpg

この五泉の商店街で、須賀連がアマテルを踊っている。

この現実に、嬉しい気持ちと、信じられない気持ちが交錯し、胸の奥底に熱いものがこみ上げてきました。

0707147141069.jpg

0707147141094.jpg

会場はほとんど照明もなく、さらに小雨で、撮影コンディションとしてはダメダメだったのですが、この場にいられるだけで幸せだと思える時間と空間でした。

途中、神事を挟み、クライマックスは下駄総おどり行列。

0707147141192.jpg

アスファルトを打ち鳴らす小足駄の音。

0707147141210.jpg

樽の軽快なリズム。

0707147141346.jpg

0707147141381.jpg

自然照明もほとんどなく、道路も春の総おどりの市役所前とは比較にならないほど狭いけれど、むしろこっちのほうが風情があっていい感じだったように思います。

0707147141448.jpg

祭りが終わると雨が本格的に降り始め、みんな手際よく解散。
私と七音のさっちゃんは、21○のとうがらしさんの家にお邪魔し、シーフードカレーなどなどをご馳走になってしまいました。
めちゃくちゃうまかった♪とうがらしさん、ご馳走様でしたー。
しかも翌日はりん・しゃん本祭だというのに、0時まで居座ってしまってスミマセン(>_<)

そう。りん・しゃん祭りの本番は明日。

過去3回のうち2回も大雨に見舞われているこのお祭り。

今年こそはとみんなが願いましたが・・・


  1. 2007/07/22(日) 22:11:41|
  2. 総おどり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<第4回いずみ りん・しゃん祭り 本祭 | ホーム | ※手記2※The祭2007 神音初披露編>>

コメント

本祭もがんばって

すげ~ E-3だ!
と思って見たらやっぱり こたさんでした。 
さすがです。雨降っても安心ですね。
  1. 2008/07/20(日) 10:33:44 |
  2. URL |
  3. からぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/241-ada5b531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

