想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玉泉寺奉納演舞

6月10日(日)
小雨の降るなか車を走らせ、阿賀野市分田にある「玉泉寺(ぎょくせんじ)」での奉納演舞を観にいきました。

玉泉寺の若和尚は、我らがガッチリ記録班のけんこーさん。
はじめて訪れましたが、すごく立派なお寺で、けんこーさんのお母様も奥様も笑顔がとても素敵でした。

お寺の中では、ガッチリ仲間がお手伝いをしていたり、お客さんとして来ていたりして、まるでにいがた総おどりのよう。

演舞は地元の4チームが1曲づつと、最後に総踊りがありました。
最初にてんてこ舞が登場し、水原飛来、めんた所属の和・阿賀野連、dbくん所属の千鳥の順でした。

0706106100178.jpg

0706106100226.jpg

0706106100272.jpg

0706106100302.jpg

0706106100349.jpg

演舞前のオカリナ演奏のときはパラついていた雨も、演舞のときにはすっかり止み、やや強い日差しの中、汗だくでみんな踊っていました。

チーム演舞がすべて終わり、総踊り前に千鳥メンバーが水分補給しているとき、私のすぐ隣で見ていたおばあちゃんが、目を潤ませながら「感動して、泣きながら観てましたわ」と言いました。

人の心に響く踊り。

私たちが大切にしているものは、こんなにも人を感動させるのですね。

総踊りは、「にいがた総おどり05'神楽」
その後、記念に集合写真を撮りました。

0706106100456.jpg

0706106100475.jpg

0706106100481.jpg

0706106100504.jpg

0706106100505.jpg

けんこーさん、次回も期待しています!笑
  1. 2007/06/20(水) 23:33:30|
  2. 総おどり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ダンスレッスン | ホーム | 第8回きのさき温泉YOSAKOIまつり>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/27(水) 15:40:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/231-81f0c47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

