想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

※手記3※第3回祭天 本祭編(その2)

祭天総踊り「天晴れ」の一回目のレクチャータイムが終わると、時刻は13時過ぎ。
本部でスタッフ弁当を受け取り、事務局であるリトルウイングで昼食を済ませる。
13時半 事務局のすぐ目の前の中町パレード会場で行われた千鳥の演舞から撮影を再開し、錦よさこい連 螢等を撮影後、宮先町パレード会場へ移動。
お目当ては、遊和、R-TASTe、響’連。

P5279156.jpg

P5271030.jpg

R-TASTeと一緒に踊るちまきの嬉しそうな表情が印象的だった。

響’連の撮影を終えると、上北町パレード会場へ。
錦よさこい連 螢の「祈願の華」を演舞する五泉市の「チーム21○」

P5279371.jpg

ここでは、錦よさこい連 螢メンバーも一緒に踊るという豪華な内容の演舞が観られた。
この時間帯は、空に大きな雲が移動しており、時折差し込む日差しが美しい。
そのタイミングを狙いながら、遊和や響’連、須賀連等を撮影。

P5271267.jpg

P5279611.jpg

P5271757.jpg

正面ど真ん中の最前列というビデオ撮りには最高のポジション。写真の場合は奥行きを出すため、正面ではないほうがよかったりもするが、目線がもらえるのはやはり正面。
祭天は、ほかの祭りに比べて圧倒的にポジションが取りやすく、スタッフでなくともベストなポジションで撮影できそうなほどだ。
これは、観客のマナーが大変いいこと。そして、警備スタッフの子たち(中学生くらいの女の子が多い)がしっかりしているからだろう。
そういえば、演舞スペースに入り込んでいたおじいさんを注意した女の子が、激しい口調で文句を言われていたのが目に入り、少々痛かったが、こういうことは新潟でもよくあること。
結局、私が気付いたのはその一回だけだった。

再び会場を移動し、宮先町パレード会場へ。

P5279892.jpg

同郷の天翔欄舞が演舞している。女性の煽り!?須賀連のヒスイさんだ!

P5279906.jpg

ヒスイさんと言えば祭天。はじめて会話したのがここだったからだろうか。そんなイメージがある。

またまた中町パレード会場へ移動。

被写体は遊和、響’連。ちょっと撮影対象が偏っているが、新潟神事の管理人としてはこの2チームの撮影は外せない。
どの会場もそうだが、道路幅がそんなにあるわけではないので観客との距離が近い。
特に響’連ともなると、人数が多い上に、踊りも激しいので接触しそうなほどである。
私の場合、響’連の「天地の大愛」は何十回と撮影しているため、どのタイミングで前進してくるかがある程度把握できているが、そのために接近しすぎていたのだろう・・・警備スタッフの子に注意されてしまった(苦笑)

日も沈みかけ、17時からの2回目の総踊りレクチャーの後、いよいよホストチーム登場である。
遊舞炎舞、本日最初で最後の演舞。

P5270150.jpg

「和を結び」「和を保ち」「和を持って平和となる」
上空からスモッグが噴射される中、待望の新曲「和つくり」が披露され、フィナーレに向けて会場の盛り上がりが最高潮に達していく。

17時54分 福島出身のアーティスト「ナスカ」のライブ。

P5270151.jpg

踊り子たちは皆腰を下ろし、しばし美声に酔いしれていた。
  1. 2007/06/07(木) 23:16:30|
  2. 総おどり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<※手記4※第3回祭天 本祭編(その3) | ホーム | ※手記2※第3回祭天 本祭編(その1)>>

コメント

お疲れでした

わ~かっこいー!!こたさん、すごーい!!
祭天、お疲れ様でした。
今度、じっくり祭りの話を聞かせてくださいね。(やっぱり他の祭りは気になるもので・・・)
今年もがんばりましょうね☆
  1. 2007/06/08(金) 14:53:43 |
  2. URL |
  3. よね #-
  4. [ 編集]

こたsanいつもありがとうございます。
こたsanのブログ効果でしょうか?
この記事が更新された翌日,遊和ブログの足跡が急増しました。
ビックリしましたが嬉しかったです。
素敵な写真,素敵なブログ,素敵な笑顔,いつもありがとうございます。
  1. 2007/06/10(日) 01:08:56 |
  2. URL |
  3. 163 #-
  4. [ 編集]

よねさん、163さん

よねさん>
コメントありがとう。
祭天、最高でした!そして、北海道のThe祭、素晴らしかった。
くららの出動回数も増えました。よねさんも・・どう?笑
今年もがんばりまっしょい。

163さん>
コメントありがとうございます。
お元気ですか?
そうそう、ブログのアクセス数。
私も気付きました。
これからもたくさんの素敵をお届けできるよう、頑張ります!
  1. 2007/07/12(木) 19:02:33 |
  2. URL |
  3. kotaro #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/228-828e333d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

