想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『蓮-REN-・上越』デビュー

連日、世界では凶悪な事件が起こり、毎朝ニュースを見ていると、暗い気持ちになります。
今日は米バージニア工科大学で銃の乱射事件があり、授業中の学生を含む32名もの尊い命が失われました。

日本においても例外ではなく、人々の心は荒み、他人はおろか自分さえも信じられないような風潮さえあります。

先日の日曜日、私は故郷である上越にいました。

日本三大夜桜として名高い「高田公園の夜桜」を二年ぶりに観ました。
美しくも儚く、どこか淋しげに見える夜桜。
大切な仲間たちと同じ時間を共有し、夜空に浮かび上がるピンク色の輝きに様々な想いを馳せていました。

IMG_2593.jpg

実は、今回帰省した目的は、このお花見ではありません。
この日の夕方、高田公園に特設された桜ステージでは、あるイベントが行われていました。

東洋一と賞され、高田公園の外堀一帯を埋め尽くす蓮(ハス)。
現代の殺伐とした社会の泥沼の中であっても、この蓮のように人々の心に華を咲かせるべく、夢や希望、元気、笑顔、愛のパワーを送ろうということから名付けられた踊り子チーム

『蓮-REN-・上越』

IMG_2484.jpg

この日の演舞はまさに、蓮-REN-の初舞台でした。

演舞曲は、ムスヒMIXにはじまり、にいがた総おどり'05神楽、愛と感謝、下駄踊りの計4曲。
演舞前、ストレッチ中のメンバーに遭遇し、私が高田にいることにびっくりされましたが、私も寛くんがいることにびっくりしました。
舞創流や都咲喜、天翔爛舞メンバーの久しぶりの笑顔に触れ、大きな期待を胸に客席の最前列ど真ん中を陣取りました。

隣の席に座ったおばちゃんたちにこれから始まる演舞のことや下駄衣装のことを聞かれ、インドのサリーをリサイクルして仕立てていること、インドの経済的に豊かではない人たちに還元されていることなどを説明しました。
みたらし団子やチョコ柿の種なんかももらったり、大変よくしてくれたおばちゃんたちと総踊りの活動について話をしながら待っていると、時間はあっという間でした。

P4152257.jpg

ムスヒMIX、神楽で徐々に人が集まり、愛と感謝ではすごい人数(200人くらいいたのでは?)のお客さんが笑顔で演舞を見つめていました。

P4152314.jpg

下駄踊りでは、mixiのマイミクである、てっちゃん、あっくん、りょうこさん、しょうごくん、ゆうきちゃんといったメンバーが樽を叩き、ステージ上では、寛くんやともちゃん、もっち、ひろきくんたちが舞いました。

IMG_2449.jpg
P4152502.jpg

高田公園は、夕方5時ともなると冷たい風が吹きぬける肌寒いところなのですが、たくさんのマイミクさん、上越の踊り子さんたちの一生懸命な姿が心に響き、まるで故郷を想わせる温かな時間が流れていました。

大盛況で無事、初舞台を成功させた『蓮-REN-・上越』

春の総おどりでの再会が楽しみです。

演舞終了後は、マイミクさんたちとちょっと立ち話。
実はまだきちんと挨拶したことがない人たちも多くて、実際に会って、色々と話す機会ができて、本当によかったです。

すっかり日も落ち、夜桜が美しくライトアップされた頃、十数名のメンバーと一緒にお花見開始。

すごくいい香りをさせ、行列を作っているインド人のインドカレー屋台にみんなで並び、一緒にカレーを食べたり、桜ロードで記念写真を撮ったり、幸せで楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

駐車場で解散後、天翔爛舞のとっしぃに実家まで送ってもらい、実家でさらに夕食をとったあと、マイカーで新潟市に戻りました。

人との出会いは、いい出会いであれ、悪い出会いであれ、すべて奇跡的な確率での出会い。
何十億という人の中で、人が一生に出会える人の数はほんの一握りなのでしょう。
それでも、人は、出会うべくしてその人に出会っているのだと思います。

ほんの数週間前に、私はとても不快な人と出会いました。
でもその人と出会えたおかげで、周りの人たちの尊さがわかり、今まで見えなかったものが見えました。

そしてまた、人の温かさに触れ、新たな出会いによって、自分の人生がより豊かなものになっていくのがわかります。

人間関係が希薄になったと言われる今の時代だからこそ、もっと人とのつながりを大切にして生きていきたい、そう思います。
  1. 2007/04/17(火) 12:53:53|
  2. 鼓太郎
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<春の総おどり 初日 | ホーム | 『祭天』第3回のポスターに決定!>>

コメント

はじめまして^^

私の音楽にゅーすサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/doriiii200/archives/50136551.html
です。
これからもよろしくお願いいたします^^
  1. 2007/04/17(火) 18:40:44 |
  2. URL |
  3. 音楽にゅーす #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/219-78317260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原点

1月末からの入院→手術→リハビリを経てThe hilarious merrymaking has returned.
  1. 2007/04/20(金) 02:03:22 |
  2. しばしお待ちを

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

