想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

※手記3※福岡遠征 「みあれかすや天龍」編

交流広場で本日3回目となる「天地の大愛」を撮影したあと、メイン会場である「かすやドーム」へ戻る。

日も落ちかけた18時過ぎあたりから一番隊所属の各チームやゲストチーム演舞が始まり、最終演舞である筑前かすや一番隊の「みあれかすや天龍」で初日のクライマックスを迎える。

舞翔踊龍の「レインボードラゴン」あたりから客席は埋り始め、その次の三つ巴では、ステージ周囲にもたくさんの観客が集まってきた。
三つ巴は、北海道の「すながわ夷」、新潟の「響’連」、山口の「錦よさこい連螢」が同じ曲を違う振りで踊るコラボレーションプロジェクト。
今回は須賀連も加わり、「天地の天照」福岡初演舞の実現に至った。

061007070268.jpg

0610071625.jpg

三つ巴は北海道、新潟でも見てきたが、かすや祭りで見る「天地の天照」もまた格別だった。
『IZANAI総踊り』
須賀先生のその言葉が示すように、この踊りは、IZANAIという新たな世界の総踊りとして、未知なる可能性を感じさせる。

三つ巴の次は、個人的にファンになってしまった新煽組の「ありがとう」

061007070315.jpg

「ありがとう」は私の大好きな言葉。本当に、心温まる演舞だった。

061007070330.jpg

EMU隊長のFUKUE・踊浸倶舞隊は「はえん風」の演舞。
センターで演舞するEMU隊長は、振り付けまでこなす凄いお方。
新曲「しけまつり」も早く見てみたい。

次の演舞は「神楽~コラボレーション」

061007070361.jpg

061007070400.jpg

061007070407.jpg

「神楽」にピーンときた新潟の皆様。そう、そのとおり!
あの「にいがた総おどり05'神楽」の粕屋チーム合同演舞である。
この遠い粕屋町で新潟の総踊り曲が踊られているという事実。
SIN“真・心・信”の「天の手振り」もそうだが、粕屋と新潟の演舞を通した交流がたまらなく嬉しい。

「神楽」の次は、踊ッ天童 かすや親善隊の演舞。

061007070447.jpg

老若男女問わず、自由に参加できるチームで、決まった衣装もない。
その自由でのびのびとした演舞は、踊ることの本当の楽しさや意味を教えてくれるようである。


演舞場には須賀連の姿。
残す演舞は、須賀連の「産霊-ムスヒ-」と、筑前かすや一番隊の「みあれかすや天龍」のみとなった。

須賀連の演舞。私の撮影ポジションは、向かってセンターよりやや左最前列である。
そう!慎之介さんのファンの皆さん、すみません(笑)
意図的ではないけれど、須賀連を撮影するときはなぜかこのポジションが多い。
須賀連の「産霊-ムスヒ-」を撮影するのはこれで何回目だろうか。
にいがた総おどり祭だけでも、第4回、第5回合わせて10回は超えていると思われるため、ほかのお祭りと合わせると30回は超えるのではないかと思う。

061007070499.jpg

061007070548.jpg

061007070564.jpg

そして、ようやくコツをつかんできたのか(遅い?笑)、この日は、暗くて撮りづらい状況だったのにもかかわらず、いい感じでシャッターを切ることができた。

そしていよいよ最終演舞。筑前かすや一番隊の登場である。
かすや祭りホストチームとして、両日1回づつの計2回のみの演舞。
メンバーはそれぞれ別のチームに所属しており、一番隊は色んなチームから集まった踊り子たちの合同連である。
1日1回の演舞にすべての想いを注ぎ込む。
今年の一番隊の新曲「みあれかすや天龍」は、晃先生による作曲、須賀先生による振り付けである。

0610071750.jpg

061007070575.jpg

開始1秒ですでに目は踊り子たちに釘付け。
やはりかすや祭りで見る一番隊は、ものすごい。
いや、新潟でも鳥肌が立つくらいにすごかった。
でも、去年のかすや祭りがそうだったように、今年も一番隊は期待を裏切らない。
それどころか、期待以上の衝撃だった。

061007070584.jpg

061007070589.jpg

私の目の前は、かんちゃんと青木隊長の息子さん。
彼は、開始15秒ですでに鳴子を持っていない。
鳴子なんてものはどうでもいいのだ。
この演舞にかける想い、祭りに対する想い、すべての人たちへの感謝の想いがとにかくでかい。
そのエネルギーに圧倒され、私はファインダーごしに演舞を見るのが馬鹿らしくなり、口を半分開いたまま見入っていた。

061007070625.jpg

061007070628.jpg

振りが高度だとか、テクニックがどうのこうのではない。
むしろ、振り自体はシンプルなものが多いが、それゆえに、どれだけ魂がこもっているかが重要であり、見る者の心にストレートに響く。

061007070641.jpg

061007070643.jpg

長くて短い数分間。龍が天に昇るがごとく繰り広げられた気迫の演舞。
かすやドームメイン会場は、この瞬間、世界の中心だったに違いない。

061007070651.jpg

061007070652.jpg

061007070654.jpg

余韻に浸る間もなく総踊り開始(笑)
この切り替えの潔さ、なんか好きだ。

061007070663.jpg

3曲の総踊りを終え、初日の全演目が終了。
再びかすやドームにて交流会が開かれた。

FUKUE・踊浸倶舞隊のEMU隊長を発見し、名刺交換。
一番隊のあねごには交流広場で声をかけていたが、名刺を渡していなかったので改めてご挨拶に。
そこで、mamaさんや一番隊のインストラクターの皆さん、青木隊長をご紹介いただく。
美穂姐は、お酒が入っているのに踊りまくり、ムスヒの途中で倒れる。
でも、誰も助けない(笑)
終始、和みムードで交流会も終了。
お風呂からあがると、なんと夜食に「鯛茶漬け」が用意されているという情報が!
かすやの皆様のおもてなしの精神、見習わなければね。

で、そのお茶漬けを求めて向かったものの、なぜか途中で美穂姐に捕まり、一緒にお酒を飲むことに(笑)
「交流会でなんで助けてくれなかったー」と責められるも、さすがにあの状況は・・・。
途中、一番隊のノリノリさんがきて、恋愛話になったり、青木隊長とお祭りの未来について話したりと、本当に貴重な時間を過ごす。
そこでいただいた博多ラーメン。かなりおいしかった!
あれは、ウッチーさんが作っていたのかな?ご馳走様でした。

その後もまっすぐ部屋には帰らず、マッサージ機コーナーでしばし談笑。
マッサージ機に一通り満足した段階で、春さんと部屋に戻り、明日に備えて就寝。

かすや祭り初日は、実に濃い一日だった。


・・・あ。鯛茶漬け食べ損ねた!(笑)

三つ巴「天地の天照」動画(かすやドーム演舞)

筑前かすや一番隊「みあれかすや天龍」動画(かすやドーム演舞)
  1. 2006/10/16(月) 23:28:48|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今年も掲載されました | ホーム | 手記の更新>>

コメント

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
なかなか見に行けない いろんな県外のイベントが鼓太郎さんを通じて感動が伝わってきます。
最高です。
これからもヨロシクです。

鼓太郎さんに感謝!!!
  1. 2006/10/17(火) 21:02:19 |
  2. URL |
  3. ぱぱ@21○ #-
  4. [ 編集]

いいねー

手記&動画ありがとう。
本当に頭が下がりますです。
数年後には写真と共に出版できると思うよ。

From 川崎のホテルから
  1. 2006/10/18(水) 01:11:38 |
  2. URL |
  3. 小田パパ #-
  4. [ 編集]

博多ラーメン

鼓太郎さん、画像といい動画といい、とても素敵です。画像もですが、動画もなかなかないんですよ。なぜか皆さん見てしまったそうで・・・。嬉しいですが残念です。とんこつラーメン、はい、私が作ってましたよ!!あれは、博多の「めんくいや」というラーメン屋さんからの協賛です。ちなみに全国で行われるにも、ラーメンスタジアムに出店されてるみたいですね。このDIARY、うちのメンバーにまた紹介しておきますね。
  1. 2006/10/18(水) 09:33:09 |
  2. URL |
  3. ウッチー@一番隊 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
先日はお会いできて嬉しゅうございました。声をかけていただきありがとうございます。
何とも好青年の雰囲気で お若い方ななのでびっくりでした。
FUKUE・踊浸倶舞隊の写真や記事も書いていただき感謝です。

次回はもっとゆっくりとお話できたらと思ってます。

お礼がおくれて申し訳ありません。
また ちょくちょくよらせていただきます。今後とも宜しくお願いします。
  1. 2006/10/18(水) 15:41:20 |
  2. URL |
  3. EMU。 #s5RVRKAk
  4. [ 編集]

こんなにかすやの事を記録して頂いて、感激してます。
遠くからわざわざ来てくださる皆さんが、楽しんで頂ければと、そして何より私達が楽しみましょうと、話しておりました。

このご縁を大切にしたいなぁ と皆思っていると思います
どうぞ宜しくです 

次回はゆっくりご挨拶させてくださいね
  1. 2006/10/19(木) 17:34:40 |
  2. URL |
  3. はる@一番隊、舞翔 #-
  4. [ 編集]

大変遅くなりましたが、かすや祭りへ来ていただきまして、ありがとうございました。みなさんのおかげで、暖かいお祭りになったと思います☆
 
 素敵な写真や記事、本当に嬉しかったです\(^o^)/みんな、いい顔してますね~!!!記事に名前があった時はビックリしました。覚えていただけてたんですね。
 新煽組もファンになっていただけて、光栄です♪

 鼓太郎さんのお話は、かすや祭り前からお聞きしていたので、お会いできて嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/10/22(日) 23:30:16 |
  2. URL |
  3. あや@一番隊&新煽組 #-
  4. [ 編集]

皆さん、ありがとうございます!

ぱぱ@21○さん>
はじめまして。感想、ありがとうございます。
感謝だなんて・・(涙)
励みになります。これからもどんどんと響’連の活躍を中心に、お届けしていきたいと思っています。今後とも、応援のほど、よろしくお願いします。

小田パパ>
コメントありがとうございます。
mixiやってると、毎日交流があるようで不思議な感じですね♪
手記は、本になりますかね?笑
文章書くのは好きなんですが、いかんせん踊りはど素人なので、なかなか情景が浮かぶような文章が書けません。下手に評論するよりは、カメラマン目線で書いていったほうがいいのかなって思ったりしてます。今後ともよろしくお願いしますね♪

ウッチーさん>
コメントありがとうございます!!
写真、ホームページのTOPに使っていただき感激です。
博多ラーメン、やっぱりウッチーさんが作られてたんですね!
ほんとおいしかった☆ご馳走様でした。
DIARYの紹介もありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。

EMU。さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。
私もお会いできて嬉しかったですよ~!
好青年だなんて、照れます・・笑
私も実はちょくちょくブログに立ち寄らせていただいてるんですが、コメントしてなくてスミマセン。
これからも、どうぞよろしくお願いします☆

はるさん>
コメントありがとうございます。青木隊長の奥様ですね?
素晴らしいお祭りをありがとうございました。
みんなが楽しむ。大事なことですね♪
私も写真を撮りながら、楽しみまくってます☆
「縁」はとても大切にしたいものですね。これからも、どうぞよろしくお願いします。

あやさん>
コメントありがとうございます!!
あやさんを忘れるはずないじゃないですかー!笑
笑顔がすごく魅力的で、新煽組で楽しそうに踊る姿が印象的でした。
かすや祭り、ホントいいお祭りですね☆
私も、あやさんにお会いできて、お話までできて、嬉しかったです!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
  1. 2006/10/24(火) 00:26:56 |
  2. URL |
  3. こた@ガッチリ記録班 #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/194-fd2c5840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

