想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

※手記2※福岡遠征 「天地の大愛」福岡初上陸編

かすやドームを出ると、すぐにサブ会場の交流広場がある。
交流広場は屋外だが、時折小雨がパラつき、その都度ビデオやカメラを慌てて退避させながらの撮影となった。

事前に仕入れた情報で、響’連の「天の手振り」を踊るチームがあることがわかっていたのだが、そのチームが「SIN“真・心・信”」というチームであることはすぐにわかった。
なぜなら、衣装がまさに響’連のそれだったからである。

0610070089.jpg

なんだかとても不思議な光景。
新潟でも、響’連以外に「天の手振り」を踊るチームがあるが、響’連の衣装を着て踊ったチームは見たことがなかったし、まさかこんなに離れた福岡で、それも、一度も演舞したことがない粕屋で見られるとは思わなかった。

0610070139.jpg

「SIN“真・心・信”」の顔ぶれをよく見ていると、筑前かすや一番隊でよく見る若い子たちであることに気付く。

0610071431.jpg

0610071451.jpg

「天の手振り」を一昨年のふくこいで見たのか、第3回にいがた総おどり祭で見たのかはわからないが、響’連の演舞に好感を持ち、響’連を愛してくれているような気がして、嬉しかった。


061007070029.jpg

0610070290.jpg

0610070390.jpg

昨年の大賞受賞チーム「舞翔踊龍」は、なんと須賀連のセントラル時代の踊り「レインボードラゴン」を披露。マイミクである一番隊あねごのチームだが、これが中学生主体のチームというから驚きである。

061007070042.jpg

0610070555.jpg

時刻は14時半を過ぎ、このブログが縁で知り合ったEMUさん、一番隊のmamaさん所属の「FUKUE・踊浸倶舞隊」、須賀連、新煽組と演舞は続く。

0610070641.jpg

061007070082.jpg

0610070795.jpg

0610070799.jpg

0610070867.jpg

そして、いよいよ響’連の登場。
福岡初上陸「天地の大愛」である。

さすがに17時間のバス移動後初演舞ということもあり、若干本調子ではない様子だったが、ナオミはなぜか絶好調(笑)続くかすやドーム、再び交流広場と演舞回数を重ねるにつれ、本来の響’らしい演舞になっていった。

0610070917.jpg

0610070993.jpg

今回、センターを務めたのは浩くん。
ナオミ、3っこさん、浩くん、つばっち、りか姉が最前列で、なかなかレアな布陣である。
煽りはもちろん春さん。風邪気味のためか、少し声が高いのが新鮮。

061007070227.jpg

0610071148.jpg

遠征自体初めてのメンバーが多い中、みんな本当に一生懸命、魂の演舞を披露。粕屋町民の心の中に金獅子たちの大きな愛の姿を印象付けることができたのではないだろうか。

0610071473.jpg

0610071522.jpg

新煽組「ありがとう」動画(交流広場演舞)

響’連「天地の大愛」動画(交流広場演舞1)

響’連「天地の大愛」動画(交流広場演舞2)
  1. 2006/10/12(木) 23:24:34|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<手記の更新 | ホーム | ご迷惑をおかけしてます・・・>>

コメント

驚きました!!

鼓太郎くんのブログはいつも楽しみに見ています。
かすや祭りに「あれ~!?天の手振り~!!」一瞬昔の写真かと勘違いしてしまいた。が、ほんと嬉しいですねぇ、こんなに離れている所でも愛されているとは...。天の手振りはもう一度見たかったので、とても感激しています。(^^)
また、色んな所の写真見せてくださいな、楽しみにしています。

追伸:新規ブログ作りました。http://pictureproject.blog75.fc2.com/
まだ、思考錯誤ですが遊びに来てくださいませ。では。


  1. 2006/10/13(金) 20:17:40 |
  2. URL |
  3. まほろぱぱ #1vWcPd1g
  4. [ 編集]

ありがとうございました☆

かすや祭りお疲れ様でした。遠い新潟からバスで来ていただいて・・・感激です☆
SINには天の手振りを生の演舞で見たことがある人は、数人しかいないんです。ほとんどの人がビデオで見て感動していました☆
かすや祭りがこれからもたくさんの人に愛してもらえる祭りになるよう、私達もがんばります。
  1. 2006/10/14(土) 13:05:38 |
  2. URL |
  3. かん@SIN&一番隊 #-
  4. [ 編集]

パパ&かんちゃん

まほろパパ>
コメントありがとうございます。
驚いちゃいました?笑
新潟、愛されてるみたいです♪
そうそう、ブログ、前から拝見させていただいてますよ。
やっぱり自分以外の人の写真は新鮮でいい刺激になります。
私も更新がんばりますね!
また遊びにいきます☆

かんちゃん>
かすや祭り、お疲れ様でした☆
素敵な演舞と感動をありがとう!
天の手振り、そうだよね~かすやで一度も響’は手振りやってないもんね。
いつか踊ってくれないかな~。ね~響’さん!笑
あんなに素晴らしい祭りはなかなかないです。
これからもずっとかすや祭りを守り続けていってくださいね。
私も自分のできることを新潟でがんばりたいと思います!
これからもよろしくです!!
  1. 2006/10/20(金) 01:01:23 |
  2. URL |
  3. こた@ガッチリ記録班 #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

凄い!!!


鼓太郎さんの写真はみんな素晴らしいですね≧∀)人(∀≦
踊り子の息息づかいが聞こえてくるようです。
私も新潟で、一番隊の写真を撮ったんですが・・・難しいです(ーー;)
しかし、新潟が終わり写真に興味がわき、最近一眼レフデジカメGETしたんです^m^
今年は踊れないので残りの祭りを写真で楽しもうと思ってます。

踊浸倶舞隊の画像のセンターで踊ってるのが私の娘です(≧ε≦★)
娘も喜んでました!!!ありがとうございました。

これからも素敵な写真を楽しみにしてますo(〃^▽^〃)o
  1. 2006/10/20(金) 07:52:39 |
  2. URL |
  3. mama@一番隊&踊浸倶舞隊 #-
  4. [ 編集]

デジタル一眼レフデビューですか!?

mama>
凄いだなんて(照)
ありがとうございます。
私も新潟で一番隊を撮りましたが、難しかったですよ~。
一番隊は動きが早いので難しいです。
写真、娘さんでしたか!わー。びっくり。素敵な表情ですね♪
で、最近、一眼レフデジカメ、購入されたんですか!?
おぉー。
何だろう?EOSですかね~?
一眼レフデジカメだと、コンパクトとは全く違う写真が撮れますね。
mamaさんの撮った写真見てみたいなぁ。
写真、たくさん撮って楽しんでくださいね♪
私も色んな祭りに行って楽しみながら撮っていきたいと思います。
  1. 2006/10/24(火) 00:37:41 |
  2. URL |
  3. こた@ガッチリ記録班 #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/192-d10b47cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

