想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

睡眠時間は大事ですよ~

事務局の皆様、お疲れ様です。
IZAフェスも近づき、ご多忙のこととは存じますが、睡眠だけはしっかり取ってくださいね!

私は、入社2年目くらいの若かりし頃、明け方2時、3時まで残業とか徹夜とかしていた時期もありますが、あれはダメです。
人にもよるかもしれませんが、かなり能率が悪い。

今、話題の人となっているライブドアのホリエモン社長は、上場企業の社長でありながら一日8時間睡眠を提言し、実践しています。(今はさすがに厳しそうだけど・・・。)

その代わり、起きているときの集中力はものすごいそうです。

24時間仕事するのと、8時間寝て16時間仕事をするのと、どっちが効率がいいかは明白ですね。(というか、16時間も仕事をするのは労働基準法違反なんですが。苦笑)

米国なんかは、定時に退社できない人は能力がないとみなされて解雇されることもあるとか。
日本の多くの企業の場合、定時に退社する人は、なにか後ろめたさを感じますよね?
・・・うちだけ?(笑)

年功序列の廃止も含め、これから徐々に実力主義の過酷な社会が広がっていくのかなぁと、ホリエモン社長の発言を聞いていて思いました。

  1. 2005/03/11(金) 11:56:33|
  2. 鼓太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<めでたいめでたい | ホーム | 700万画素!?>>

コメント

そうそう!

残業してないと仕事してない!みたいな感はありますね!
ちゃんと自分のノルマやった上での、定時退社なのに!
以前、別部署の部長が「○○さんは残業協力しない!職務怠慢だ!」と、名指しで朝礼で言ってるのを聞き、かなり不愉快な気分になりました!
  1. 2005/03/11(金) 12:47:31 |
  2. URL |
  3. チビ母@遊舞炎舞 #-
  4. [ 編集]

残業時間も工数管理

どこも一緒ですね。定時で帰りにくい環境って。たまに有休とかで買い物に出て、17時ぐらいにお茶を飲みながら外を見ていると、ゾロゾロと帰っていくサラリーマンの集団を見かけますが、ほんと仕事してるのかな~って思っちゃいますね。それが変なんだろうけど。
うちの会社なんか、残業時間も工数管理するし、残業時間に定例の会議とか設定しちゃうし・・最近はちょっと変わってきて、うちのGrだけでも「残業禁止」ってのやってますよ。
  1. 2005/03/13(日) 01:42:18 |
  2. URL |
  3. みきぢ #-
  4. [ 編集]

なんで日本はこんな風土なんでしょうね。

無駄な残業は経費(電気代)の無駄ですよね。
「残業禁止」かぁ。いいですね!
  1. 2005/03/18(金) 22:17:09 |
  2. URL |
  3. kotaro #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/18-c679aca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

