想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボラ説と下駄最終確認

たった今、総おどりのCMをテレビで見て、大興奮の鼓太郎です。

昨日も一昨日同様、「にいがた総おどり祭当日ボランティア説明会」がありました。

P9100692.jpg

雨で足元が悪かったためか、集まりの状況はまばら。

祭り当日も、予報では雨模様・・・。
記録班としては、何としても晴れてもらいたいものです。

思えば、にいがた総おどり祭では、今まで一時的な雨はあったものの、本格的に降り続けるということはありませんでした。

今年は、祭天、岩船、りんしゃんなど、雨天の祭りが多く、その大変さは身にしみてわかります。

予報といっても、実際どうなるかわかりませんからね。

快晴を信じて、祈るのみ!

ボランティア説明会の後は、新潟市体育館を訪れ、終了直前の「下駄行列最終確認」の様子を見学。

P9100712.jpg

須賀先生が見守る中、たくさんの踊り子が、本番さながらの気迫で下駄踊りを踊っていました。

本番ではこの倍以上の人数になるんですよね~。
その迫力、今から楽しみです。

県内外の観衆がびっくりする様子が、今から目に浮かぶなぁ。。。

話は変わりますが、今日はあの全米同時多発テロから5年目なんですよね。
最初、世界貿易センタービルにハイジャック機が突入する映像を見たときは、これが本当に現実のことなのかと、目を疑いました。

そのとき、私は悟りました。
世の中は、自分の貧相な想像力なんかでは、予想もつかないようなことが起こるのだと。

いつ死んでも後悔しないように精一杯生きる。

冗談ではなく、「にいがた総おどり祭」に命をかけている人を何人も知っています。

なぜそこまでこの祭りにかけるのか。

足を運ばれた方々には、もしかするとわかってもらえるかもしれませんね。


にいがた総おどり祭も、今年で5年目を迎えます。

  1. 2006/09/11(月) 01:09:48|
  2. 総おどり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<総おどりまであと4日 | ホーム | 雨やめ~い!>>

コメント

こたサン来たの~!?何気にめんた写ってる♪笑
なんかね~ワクワクした!!超~楽しみ♪
  1. 2006/09/11(月) 01:30:25 |
  2. URL |
  3. りさ #-
  4. [ 編集]

こちらにもおじゃまします!

ミクシの方のマユです。
18日に、初めての新潟・初めての総踊り見に行きます!
格安ビジネスホテルとれて、
弁天町の会場前なのですが
格安すぎて今になって「なんかワケありの部屋なのか~!?」と
ドキドキ・・・(笑)
子供たちと祭りをとっても楽しみにしています。
またステキな写真を撮って下さいね☆
  1. 2006/09/13(水) 00:35:49 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

めんたん

行った行った!
どれがめんただ??
  1. 2006/09/21(木) 18:49:03 |
  2. URL |
  3. kotaro #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

マユさん

にいがた総おどり祭にお越しくださいまして、ありがとうございました!!
いかがでしたか?
すっげぇ祭りだったでしょ?笑
この祭りは私の生きがいです。
写真、楽しみにしていてくださいね☆
  1. 2006/09/21(木) 18:50:57 |
  2. URL |
  3. kotaro #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/172-aee1ef14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

