想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天地の大和

今日の晩飯も総おどり弁当だった鼓太郎です。

さてさて。もう「にいがた総おどり祭」まで10日を切って、あと9日となりました。
私の会社にはポスターが4枚も貼ってありますし、新潟駅の掲示板にも貼られているのを確認しました。
響’をはじめとしたみんなの頑張りで、街中のいたるところで総踊りポスターを確認できます。
サークルKでは、テレビを使った演舞の上映が行われ、たくさんのパンフレットが山積みになっていました。

私も、パンフレットは昨晩のガッチリミーティングではじめて見たのですが、今年は、演舞スケジュールが切り離せて便利ですね!

日々の改善努力、とても素晴らしいと思います。

さて、今日もお気に入りチームを紹介しましょう。
第5弾。タイトルでわかっちゃいましたね(笑)

そうです!私が毎年楽しみにしている北海道のお祭り「The祭」を創っている「よさこいにっぽん北海道」の筆頭に挙げられる

『すながわ夷』

IMG_9448.jpg

昨年のにいがた総おどり祭での「神波(シンバ)」に魅せられた人も多いかと思いますが、今年はなんと、新潟の「響’連」、山口の「錦よさこい連 螢」と、全く同じ曲を別々の振り付けで踊るというすごいことになっています。

私は一足早く、The祭でその新曲「天地の大和(あまつちのたいわ)」を観ることができました。
IMG_9516.jpg

「神波」のときもそうでしたが、ものすごい気合・気迫に圧倒されます。北海道では、特に大人数の演舞だったので、その存在感は飛び抜けていました。

P7017727.jpg

すながわ夷は、北海道という地で、多くの逆境に耐え、自分たちの信じる道を歩んできたチームです。

P7022584.jpg

その想いがあるからでしょうか、The祭で夷の演舞を観ると、感動で涙がでることも少なくありません。

P7028009.jpg

夷に会いたくて、The祭での演舞が観たくて、私は毎年のように北海道を訪れます。

P7028027.jpg

新潟でもきっと魅せてくれることでしょう。

心に響きわたる「天地の大和」



すながわ夷「天地の大和」動画(The祭ストリート演舞)

すながわ夷「天地の大和」動画(The祭ステージ演舞)

すながわ夷 公式ホームページ
  1. 2006/09/07(木) 02:21:35|
  2. 総おどり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<総おどりマニュアル打ち合わせなどなど | ホーム | 冬の総おどりのポスターといえば!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/167-dba06511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

