想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡から、ついにあのチームが来県!

最近、若い男の子と差しで飲むのも悪くないなぁと思っている鼓太郎です。

にいがた総おどり祭まで二週間切りましたね~。
や~切っちゃいましたよホント。大変だー(いろんな意味で)
昨日、万代十字路も通ったんですけど、なんかジーンときますね。
ここで二週間後にすごいことが起こるんだって☆

さて、私は考えました。

祭りまでの間、このブログで何を伝えようかと。

で、私なりの結論。

『私の好きなチームを紹介する』

毎年、にいがた総おどり祭にはたくさんのチームさんが参加してくれます。どのチームさんも素晴らしいし、特に事務局なんかは「このチームがお勧めです」なんてひいきはできません。

でも、私は一カメラマン。一ボランティアスタッフです。
毎年、カメラマンとしてほぼ全チームの演舞を見ますし、全国のいろんなお祭りにも参加させてもらっていますが、その私の個人的にお気に入りの注目チームをいくつか紹介したりして、祭り開催まで盛り上げていこうと思っています。

で。まずは第一弾。

今回ご紹介するチームは、福岡県は粕谷町からの参加を予定されている

『筑前かすや一番隊』です。

PA097627.jpg


筑前かすや一番隊は、粕屋町はじめての踊り子集団として、町内外の各地にてYOSAKOIかすや祭りや粕谷町のPR活動をしている、まさに祭りを創るチームさん。

PA097558.jpg

PA097571.jpg

PA097592.jpg

YOSAKOIかすや祭りと筑前かすや一番隊は、にいがた総おどり祭と響’連の関係のようなものでしょうか。
写真は、昨年のYOSAKOIかすや祭りの模様ですが、まさにホストチームに相応しい、快心の演舞でした。

そして、筑前かすや一番隊は、にいがた総おどり祭初参加??
北海道のThe祭や福岡のふくこい祭りでは観たことがありますが、私の記憶では新潟初来県なのかなと思います。

P7022085.jpg

P7022097.jpg

公式ホームページを見ましたが、今年の衣装は紺色のようですね。演舞曲も新曲ということでしょう。楽しみです。

新潟ではなかなか観る機会のない「筑前かすや一番隊」の素晴らしい演舞をどうぞお見逃しなく。

筑前かすや一番隊公式HP


  1. 2006/09/03(日) 20:32:21|
  2. 総おどり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恋舞、よか~ | ホーム | にいがた総おどりキャンペーン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/162-cf832f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

