想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人に優しく

私は常に、人に対して優しくありたいと思っています。

誰かを恨んだり、憎んだり、悪口を言ったり、裏切ったり・・・
なんとも醜い人間の感情。

まだまだ未熟な自分は、結果として人を傷つけてしまうけれど、どんなことをされてもできる限り人を恨まずにいたいし、傷つけたくないと思っています。

これは別に偽善者ぶっているわけではなく、仏教で説かれている「カルマの法則」を信じているから。

カルマの法則とは、「自分のしたことは、未来において必ず自分に返ってくる」という教えです。因果応報という言葉がそれですね。

なにも今の人生だけに限らず、前世、来世も含めてこの法則は繰り返され、「苦しみを与えれば苦しみが、喜びを与えれば喜びが返ってくる」というのです。

そう考えれば、悪いことなんて簡単にはできませんね。

「自分を苦しめた人が、カルマの法則によって苦しめばいいのに!」と願う気持ちもまた、恨みという醜い感情以外のなにものでもありません。

それは、必ず、自分に対する誰かの恨みとして返ってきます。

だから、人を恨んではいけません。

人を憎んではいけません。

傷つけてはいけません。

どんな人も、周りの人に対して常に優しくあることが、結果として自分自身のためになるのだと思います。

優しい人になりましょう。

人の幸せを心から喜びましょう。

人のために尽くせる人になりましょう。

人の心の痛みに涙を流せる人になりましょう。

たくさんの愛を与えられる人になりましょう。
  1. 2006/08/23(水) 07:43:17|
  2. 鼓太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<にいがた総おどり祭 迫る! | ホーム | あなたも私も>>

コメント

も~~朝から言うね!としちゃんも。

今度ゆっくりしゃべろっか。
  1. 2006/08/23(水) 22:31:33 |
  2. URL |
  3. sudacchi #e6mArcUg
  4. [ 編集]

やあやあ、すだちゃん♪

コメントありがとね。
今、ガッチリミーティングなどなど終えて帰ってきました。
明日の打ち合わせ資料が完成してないので早朝出勤目指します。
忙しいっていいね。
日記を書いてる時間なんだけど、実は結構ごまかしてたりします。
勤務時間だとやっぱり問題あるじゃん(苦笑)
今度朝までしゃべり場やっちゃいまっか!?
  1. 2006/08/24(木) 00:12:52 |
  2. URL |
  3. こた #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/151-ebaff749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

