想刻 -DIARY-

「にいがた総おどり祭」の魅力にとりつかれた、鼓太郎という男のボランティアスタッフ「ガッチリ」記録班としての日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐフォトコン

にいがた総おどり祭フォトコンテスト。
いよいよ今月22日から開催されますね。

あー、楽しみ。すごい作品がたくさん集まってるといいなぁ。
今年は、あっという間に用意していた申込書がなくなったそうで、かなりの応募数なんじゃないかなーと期待しています。
そして今年の展示会場はなんと三越!
たくさんの人たちに「にいがた総おどり祭」の魅力を知ってもらい、来年、ぜひとも足を運んでもらいたいですね。

審査は、新潟総踊り祭実行委員会内に審査会を置いて行うようですが、準備は順調かな?色んなことに多忙な方々なので少し気になったり。

毎年、当たり前のように開かれるフォトコンテストも、毎回、何の苦労もなく開催されていると思ったら実は大間違いです。
よく考えればわかることですが、事務局の皆さんの苦労なくしては決して成り立ちません。

「踊り子も、観客も、ボランティアも、そしてカメラマンも、みんなが楽しめる祭りにしたい」

能登さんたちの粋な計らいに、我々カメラマンは感謝せずにはいられませんね。

毎年恒例となっていますが、コンテストの入賞作品の中から、次の年のポスター用の写真が選ばれます。

今年のポスターには、我々記録班のメンバーが撮った作品が選ばれました。私は、出展すらできなかっただけに、よくぞやってくれた!という思いです。

私たち記録班は大きく分けて写真部隊と映像部隊に分かれます。
写真部隊の任務としては、会場の雰囲気や設営の様子、屋台の様子といったものの撮影から、全チーム最低1枚の撮影など、様々なものがありますが、なんと、ポスターに使えるような写真の撮影という仕事もあります。

ただ、我々は撮らなければならないものがたくさんあったり、芸術性というよりは、記録性重視の撮影がどうしても多くなってしまうため、なかなかポスターにできるようなものは撮れないんですが、フォトコンテストを通じて、たくさんの方々から素晴らしい写真を集めることで、毎年、あんなに素晴らしいポスターやチラシ、うちわなどが出来上がっています。

今年のチラシは、プロの方の写真が採用されたと聞きました。
言われてみると、やっぱりプロの写真はすごいなぁ~と、感心させられます。
でも、記録班も負けませんよ!
北は北海道、南は福岡まで。
響’連を被写体に、毎年修行の日々の鼓太郎でした。
  1. 2005/11/04(金) 23:03:43|
  2. 総おどり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<二足のわらじ | ホーム | 喜多方!>>

コメント

今度は南はマウイまで(=^▽^=)になるかなぁ~(´ω`)=33
  1. 2005/11/05(土) 09:13:19 |
  2. URL |
  3. 明樹 #-
  4. [ 編集]

フォトコン準備中のお理加さんです。

本年度から実行委員会で準備をしております♪作品は続々と届きただいま山盛り状態です!これだけのカメラマンさんが関心を寄せて作品にしてくれていることに心から感謝いたします!
コタさんは申込はしたのかな~???

フジカラーの方に聞いたのですが、総おどり後に開催された市内のフォトコンテストが2~3回あったそうですが、いずれも総おどりの写真の出展がダントツに多かったそうです!!うっ嬉しい(涙)

読売新聞でも紹介されていましたが総おどりをテーマにしたフォトコンも開催されていたようです。

総おどり~踊る楽しみ、見る楽しみ、支える楽しみ、撮る楽しみといった感じでしょうか。

フォトコンテストの展示が今年は三越です。
23日は響’の演舞も行われる予定です。
準備も慌ただしいですが、楽しみでしかたありません♪






  1. 2005/11/08(火) 13:05:20 |
  2. URL |
  3. お理加さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosakoi.blog4.fc2.com/tb.php/106-7bc73c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鼓太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

